【備忘録】ねえねえミユの旅行話きいて

2024.4.1119 ヨーロッパ旅】

新婚旅行で、✈️🏨×5✈️+後泊(上手く言えない)のヨーロッパ旅に行ってきた。

旅費は✈️🏨で30万円/人(+滞在費)に抑えたよ。

バルセロナ、ローマ、ベネチア3都市について、日本と比較しながら👍👎を書いてみる。美味しかった機内食も紹介するね。

行く予定がある人も、ない人もフゥ〜ンぐらいのノリで読んで。それじゃあ行くよ!

バルセロナ

中から見たサグラダファミリア

カサ・バトリョの天井

地中海ビーチ⛱

ピカソ美術館のお気に入り

ブケリア市場でマテ貝のグリル

◯観光 ★★★★★

◯メシ ★★★★

◯交通 ★★★

 

◯観光 ★★★★★

1位:サグラダファミリア

2位:カサ・バトリョ、地中海ビーチ

3位:ピカソ美術館、ブケリア市場

 

👍サグラダファミリア以外も粒立って良い。ガウディ作品を見てると、建物ってこんなに自由で良いんだ!って思える。(ほんとうに直線が全然ない)

 

カサ・バトリョも天井や柱が美しくてうっとり。

 

地中海は遠く向こうまでのんびりとしていて、海好きにはたまらない。ちなみに23人おっぱい丸出しのお姉さんもいた。ラテンは自由だなあ笑

 

美術館にはピカソが「ゲルニカ」を描く前の作品が展示されていた。ああ巨匠も作風に悩んでたのね、と思うと可愛い。

 

市場で1番美味しかったのはマテ貝。

生ハムは種類が豊富。チーズは濃厚。

サングリアもじゃぼじゃぼ注いでくれて臨場感◎

 

◯メシ ★★★★

1位:ブライ通りのパエリア

2位:チュロスとホットチョコ

3位:マテ貝

👍パエリアが絶妙な米の硬さで、魚介ダシを感じた。日本のパエリアの1.5倍うまい。

 

チュロスは老舗を探してテイクアウトした。ホットチョコが甘すぎなくてうまい。ディップして食べるとカリじゅわでうまうま。

 

マテ貝は見た目の割にクセがない。美味しくておかわりした。バルがいっぱいあって、どのおつまみもハズレが無い!

 

👎生野菜を食べる文化がないため、サラダ食いたくなる。

 

◯交通 ★★★

👍空港-観光地を結ぶバスが24h運行している。地下鉄がほぼダイヤ通りに来るし、通し券を買えば乗り放題。

 

👎スリにお尻をぽんぽんされる(ケツポケに財布・携帯は⚠️)日本の電車が良すぎるので比べてはいけない。普通のバスは時間通りに来ないので使えない。

 

【ローマ】

中からみたコロッセオ

いきなりパンテオン

記念柱を見上げて

本場のイタリアンジェラート

 

◯観光 ★★★★

◯メシ ★★★

◯交通 -⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

◯観光 ★★★★

1位:コロッセオフォロ・ロマーノ

2位:パンテオン

3位:トラヤヌスの記念柱

 

👍コロッセオは思ったよりデカい。

古代ローマ帝国の栄枯盛衰を感じる。

中に入った方が臨場感があって◎

当時のローマっ子は、友達と決闘で賭けて遊んでたに違いない笑

ちなみにローマのマンホールには「SPQR」の文字が。ローマ帝国が現代を見守っている感じがしてイイ。

 

パンテオンは神殿。街を歩いていたらいきなり出てきてビックリ。無筋でこれ建てたってマ?

 

トラヤヌスの記念柱は穴場。人混みを避けてゆっくり鑑賞できる。柱に螺旋状に彫刻があり、ローマ皇帝2度の凱旋を描いている。

でも何で凱旋門じゃなくて、柱にしたんだろ?眺めていると色々考える。

 

👎ローマは街全体がゴミ捨て場なんか?と思うくらい路上がめっちゃ汚い。その中に遺跡がゴロゴロ転がってる感じ。

 

◯メシ ★★★

1位:カチョエペペ(チーズパスタ)

2位:Giolittiジェラート(サワー🍒味)

3位:マルゲリータ

 

👍パスタは麺がもちもち。小麦もチーズも日本と全然違う(ピザも然り)脳汁が出るうまさ。

 

ジェラートも何でこんなに美味いんや。イタリア王室御用達らしい。60種類から選べる、ぱないの!

 

👎ボリューミーで脂っこい。(旦那は胃もたれ1日寝込んだ)

 

◯交通 -⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

👎圧倒的に貧弱。電車は停車駅が分かりづらいし、出発ギリギリまでホームが決まらない。

自由席という概念はなく、乗り過ごしたら全額払い直し。

謎ルール:切符に打刻しないと罰金。

電車もバスも古いし汚い。毎回満員で息苦しい。

 

ベネチア

◯観光:★★★★★★

◯メシ:★★★★

◯交通:★★

リアルト橋からの景色

ゴンドリエーレのリカルドさん

 

👍こんなに美しい街を見たことがなかった。

 

ゴンドリエーレがナポリ民謡を歌ってくれたとき、感極まって泣いた。

 

午後から雨風になりゴンドラが出せないハプニングがあった。折角来たのに乗れないと半泣きだったとき、ゴンドリエーレが「5min5mincafecafe〜」と笑う。

 

雨上がりにゴンドラは私達だけ、一生忘れられない思い出になった。

 

ワンピのウォーターセブンや、ディズニーシーの聖地巡礼。本家はすげえや。

 

ベネチアンガラスも有名だけど、手編みのレースも素敵だった。探してみてね。

 

👎ベネチアの公共交通は水上バス、タクシーのみ。時間に余裕をもって移動しよう。

(私達は帰りの新幹線に間に合わなかった苦笑)

 

 

✈️とメシ】

ANA(富山⇄羽田)

1時間かからない。🍎ジュースうま。キャンペーンで往復15,000円とお手頃◎

 

JAL(羽田⇄ドーハ)

10時間かかる。👍機内食は親子丼に🧀🍅入ったやつが美味しかった。和洋どっち付かずが機内食ぽやい。温かい🍵、みそ汁が出てくるのも嬉しい。CAさんも優しかった。👎モニターのゲームを増やしてほしい。

 

カタール航空(ドーハ⇄ヨーロッパ)

6時間かかる。👍CAさんや機内デザインからアラビア🧞✨を感じる。機内食はニョッキが美味しかった。ゲームもいっぱいある👎デザートが脳の線切れるくらい甘い。

 

◯ブエリング航空(スペインイタリア)

2時間かかる。格安航空。CAも乗ってるお客さんも雑多な感じ苦笑

 

 

【旅行の総評】

手配は大変だったけど、おかげで自分たちの行きたいところ、食べたいものを存分に楽しめた。ツアーの2倍くらい旅程が濃かったと思う。

移動は長く、お金もかかるけど、行った先にはそれ以上の価値があった。

バルセロナはきっとスペインの大阪みたいな感じ。気取ってなくて満足度が高い。

イタリアは交通何とかしてくれ!ベネチアにはまた行きたい。

旦那が地下鉄やマップに強くて本当に尊敬した。

治安が悪いところも一緒にいてくれた。

この場を借りて感謝を伝えたい。

本当にありがとう。また行こう!